ブログ

2018年10月の記事一覧

音楽集会②!!

 後半です。最初に「もみじ」の輪唱を全校で楽しんだ後は、いよいよゲストティーチャーから歌の数々のプレゼントです!じっと聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。最後にもう一度歌った「もみじ」は、最初のときとは見違えるほどの歌声でした。

 講師のお二方、ありがとうございました。 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 お帰りのご家族の方より「いい時間をありがとうございました。」といただき、さらに心温まるひと時となりました。

0

朝の校内巡り!?

 元気に登校後、身支度を済ませて「ドリルタイム」へ。(4・5年生は、音楽練習)

◎ 1F~1年生のドリル準備(ビフォー・アフター)、2年生のドリル直前の姿。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

◎ 2F~3年生がショーと確認テストにチャレンジ。


 

 

 

 

 

◎ 3F~4・5年生は、音楽練習。6年生は、時間設定のプリントに集中。


 

 

 

 


0

5年理科の授業

 2・3校時に、砂場で「流れる水のはたらき」の実験をしました。各班ごとに砂山をつくり、水を流して土が削られるところ、土が積もるところを観察し、決められた色の旗を立てて考察しました。また、流れる水が少ない時と多い時に削られる土の量に違いがあるのかについても実験をしました。実験のまとめは、次の時間に行う予定です。

  

  

 

0

1校時の授業より

 月替わりの週がスタート!元気に授業を展開中です。

 秋の深まりとともに体調管理に十分気を付けましょう。

◎ 1年生「国語」~聞いた短文を丁寧に書いては、確認し合っています。


 

 

 

 

 

◎ 2年生「国語」~言葉の学習で、カタカナの楽器名を復唱しています。


 

 

 

 

 

◎ 3年生「算数」~二等辺三角形を敷き詰めた模様を作っています。


 

 

 

 

 

◎ 4年生「国語」~文字の学習で、自分の力で訂正箇所を見付けています。

◎ 5年生「算数」~図形の練習問題を全体で確認し、問題にチャレンジ!


 

 

 

 

 

◎ 6年生「国語」~幻想的な物語文からの読取りに全体でチャレンジ! 

 

 

 

 

 

 

※ 鉛筆の持ち方 ~ 箸の持ち方と併せて要チェック!?

※ 書く時の姿勢 ~ 椅子の腰かけ方と併せて要チェック!?

0

桜木地区運動会

 中川地区の文化祭と並行し、桜木地区は運動会の開催。平成12年度末で鞍瀬小学校が閉校、本校校区になりました。皆さん、元気に趣向凝らした競技を楽しんでいます。

 校庭には、当時の校訓が今も残っています。


0

中川地区文化祭!

 秋晴れの下、盛況です。

 茶道クラブが、「中川茶道会」で日頃の練習の成果を披露しています。


 

 

 

 

 

 大声大会に参加したり、バザーを楽しんだり、地域行事を楽しんでいます。


 

 

 

 

 

 PTAのバザーは、「うどん」と「カフェラテ」。役員の皆さん、ご苦労様です。


0