ブログ

2018年9月の記事一覧

給食訪問~3年教室!

このキュウリ、丹原産!!
丹原学校給食センターより、栄養教諭の先生が給食訪問に来てくれました!
3年生といっしょに給食を食べ、キュウリについてお話も聞きましたね。

給食で使われているキュウリは、すべて地元の丹原でとれたものなのだそうです。

農家さんが一生懸命作ってくださっています。感謝して、残さずいただきたいです

栄養教諭の先生、どうもありがとうございました(^^)

0

3時間目の3階は3学年!?

 6年教室では、国語「たのしみは」で始まる短歌づくりに挑戦中。分からない言葉を辞書で調べる姿も確認できました。

「たのしみは ハロウィンだよ かそうして おながいっぱい ハッピーだ」

「たのしみは 楽しいソフト 終わったら 後はしゅみの ゲームしほうだい」

 PC教室では、2年生が学習中。5年教室では、算数のテスト直しに取組中。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

読み聞かせ!

 木曜の朝恒例「読み聞かせ」。ボランティアの皆さんが、毎回趣向を凝らした本を用意してくれます。ありがとうございます。

 「読書は、心と頭の肥やし」読書好きの子どもたちを増やしたいと願います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

0

朝の様子~1年生教室!?

 爽やかな秋晴れの下、元気に登校。その後、学習準備、電子黒板の予定を見ながらの「計画帳」記入。終わったら、読書で朝の活動を待つスタイルが定着しつつあります。

 さあ、今日も元気に楽しく「中川っ子」の活動スタート!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


0

孫悟空 天界で大暴れ1?

 文化芸術による子どもの育成事業巡回公演でした。

 4年生は、演技指導を受けて劇団員と共演。貴重な体験ができました。

 本物の素晴らしい京劇を観劇する機会に恵まれました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

4・5・6年生の授業より

 4年生の算数。同じ答えでも、全体・グループ・個人で様々な立式で考える「面白さ」「楽しさ」を味わう時間でした。

 5年生の社会。今日の朝食メニューからスタート。農産物の産地を探る活動は、日常生活と結び付く学習場面でした。

 6年生の理科。「てこの働き」も最終局面。身近な工具類から「支点・力点・作用点」を探る活動でした。家庭でもチャレンジを!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

0