ブログ

2018年8月の記事一覧

台風一過!?

 台風は昨夜の内に通過しましたが、かなり強風の朝です。気を付けてください。

 26日(日)の登校日、元気に会いましょう!奉仕作業もよろしくお願いします。

 画像は、一昨日夕方の「虹」です。イチョウ(落葉)のプールへの影響は、少なめです。ヒマワリは、種子を採ります。新学期へ教材も届き始めています!?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

台風への備えを!

 台風20号による影響が、心配されます。くれぐれもお気を付けください。

 23日(木)・24日(金)のPTA主催プール開放は、中止です。

 23日の図書室利用、及び、23日・24日の6年生学習相談も、中止します。

 23日の公民館主催「なかがわ子ども教室」も、中止の連絡がありました。

 本日の校庭では、児童クラブの子どもたちが、元気に過ごしていました。


0

夏休みも終盤へ!?

 夏休みも、残すところ2週間となりました。引き続き夏休みを充実させながら、少しずつ新学期へと向かいましょう。

 お盆中、地域の行事(夏祭りinNAKAGAWA)に参加する子どもたちが確認できました。また、プールのブロックも撤去を終え、仮設フェンスが並んでいます。次週のプール開放時、気を付けてください。


 

 

 

 


0

学習相談・6年生!

 今日は、6年生の希望者が、人権ポスターづくりに参加しています。あと2回の相談日を有効に活用していきましょう。

 他学年・学級の皆さんも含め、早めに「夏休みの課題」を仕上げましょう!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

0

夏休みも中盤!?

 今日(8/9)が、夏休み20日目です。元気に楽しく、計画よく過ごしているでしょうか?

 プール開放は、明日でお盆前は終了。23日から、あと4回です。保護者の皆様、暑い中ご苦労様です。

 なお、ブロック壁を11日から撤去し、開放再開までに仮フェンスを設置します。引き続き安全面の確保へ、ご配慮・ご指導をよろしくお願いします。


 

 

 

 

 

 久々の曇天下でも、時間いっぱい遊泳を楽しむ子どもたちがいました。 

0

防災キャンプ

 先週の防災サミットに続き、6年生の代表が参加しています。

 煙体験、初期消火体験、災害伝言ダイヤル、降雨体験など。この後、非常食体験(昼食)やDIG(災害図上訓練)などがあります。


 

 

 

 


0

自然の家⑯

 大三島自然の家での活動を終え、伯方の塩大三島工場と大三島美術館へ。工場では、見学しながら塩ができるまでの製造過程について学びました。美術館では、展示されている絵を探したり、ひもを使って絵の線を再現したりしました。

0