ブログ

2018年6月の記事一覧

雨の日の過ごし方
お昼頃、大雨が降り、昼休みは運動場で遊べなくなりました。
みんなは校舎の中で、どんな過ごし方をしているのでしょうか。

運動場が海のようです…!雷もなっていましたね><
  
図書室やパソコン室で過ごしたり、教室で京劇や運動会ダンスの練習をしたり、様々な過ごし方をしていました。
  
外に出られない雨の日には、校舎内でのケガが増えます。移動の時には、右側を落ち着いて歩きましょうね!

0

水泳

プール日和!水が気持ちいいね!
今日は3時間目に1・2年生(小プール)、3・4年生(大プール)で水泳の授業がありました!
プールの敷地の気温はなんと34℃!!水が気持ちよかったですね

バタ足特訓中~!みんな泳ぐのが上手になってきています!
  
  

0

観察中!?

2時間目、3年生が、理科で観察学習を展開。ホウセンカとヒマワリです。

一方で、1年生は、個々の学習を進める中、アサガオの観察をする姿も発見。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0

読み聞かせ!

木曜日の朝、今週も「読み聞かせ」からのスタートです。

低学年では、感想をたくさん発表していました。

高学年は、新聞(都会における大地震の影響など)を利用した情報提供でした。

毎回、9名のボランティアの皆さん、ありがとうございます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


0

集団下校!!

水曜日は、全校で集団下校です。

毎回、運営委員会が進行し、全校で「交通安全の3つの誓い」を確かめ合って「さようなら」です。

先週より、プールの外壁を避けた下校をしています。西門から郵便局側への歩行です。多少の戸惑いが生じているかと思いますが、しばらくの措置だと願います。

今後も、児童の安全を第一にご理解ご協力をよろしくお願いします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

0

熱中症対策を!

暑い日が増えてきました!
熱中症を予防しよう!
今週に入り、気温の高い日が続いています。熱中症に気を付けて、元気に過ごしたいですね。
保健委員会のみなさんから、全校に向けて「外へ出る時の4つの注意」をお知らせしました。

保健委員会より。各教室でパワーポイントを見て確認しましたね!
  
運動場で遊ぶ時、水泳練習中に、帽子の着用や水分補給に気を付けました^^
【外へ出る時の4つの注意点】

1 帽子をかぶりましょう!
2 薄着をしましょう!
3 こまめに水分補給をしましょう!
4 時々涼しいところで休憩しましょう!

0

「学びあい学習」焦点授業

心をつないで!プレルボール!!
6月22日(金)の続報です。
6年生の体育科の授業!チームのみんなと作戦をたて、プレルボールに挑戦!

今日の課題「なかよし言葉」の「し:しっぱいOK言葉」を使って、雰囲気よくゲームをすすめていました!
  
はじめに、みんなで前の授業を動画で振り返ったり、「なかよし言葉」の確認をしたりしました!
   
チームごとに作戦会議!ボードを使ったり、撮影した動画をチェックしたりしています。
   
作戦はうまくいったでしょうか?チームのみんなと協力して、ゲームを楽しむことができました!
授業参観、研究協議に参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!

0

公演事業へワークショップ!?

 「文化芸術による子どもの育成事業巡回公演」へ向けて、全校でワークショップを開催しました。途中、劇団員と共演する4年生は練習へ向かいました。残った学年は、京劇の話を聞いたり実際に動いたりしました。

 最後に、4年生のリハーサルを応援して終了。次週、7月3日(火)の公演が楽しみです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


0

安全確保へ!!

お知らせ・お願い

 プール外壁の危険性を考慮して、教育委員会から注意喚起を促す掲示がされました。

 すでに、一部の児童は、西門より出て外壁を避けながら下校するようにしています。児童の安全確保につきまして、引き続きご協力ください。

 特に、雨天時における、西門付近の坂への駐車はお控えください。よろしくお願いします。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


0