ブログ

2018年4月の記事一覧

参観日

今年度初!参観日
今日は2時間目に参観授業がありました。
おうちの人に頑張っている姿を見てもらおうと、いつも以上に張り切った様子でした!

1年生にとっては、初めての参観日!ドキドキ^^

おうちの人と一緒に授業に取り組んだ学級も!

国語で勉強した内容を、劇で表現!

たくさん挙手もして、意欲的に取り組みました!

真剣な表情!問題は解けたかな?

みんなの前で発表!上手に言えたかな?

教室の掲示物も見ていただきました!


PTA総会にも、たくさんの方に参加していただきました。
今日は2時間目に参観授業、3時間目にPTA総会、4時間目に学級PTAと、盛りだくさんの一日になりました。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

0

クラブ決め

今年度は何クラブに入ろうかな??
今日の昼休み、楽しみにしていたクラブ決めがありました。
4~6年生が集合し、「パソコン」「家庭科」「スポーツ」「茶道」「オセロ・将棋」の5つのクラブに分かれました^^

体育館に集合!ちょっぴりそわそわした様子。

まずは6年生から!希望のクラブに入れたかな?

クラブ長、副クラブ長を決め、自己紹介をしました^^
今年度の第1回クラブ活動日は5月14日(月)です。
クラブのみんなと協力して、楽しく活動したいですね!

0

教室を離れて!?

1・2時間目、2・3年生は、生活科や理科の学習で学級園へ。

大休憩には、学年を越えた仲間で、外遊びのサッカー。

2連タイヤが跳べたよ!

チャイム前には、教室へ!3・4年生は、体育で運動場。

今日も元気に活動中です!!

 

0

4時間目の様子

1年生、国語の勉強中。2年生、歯科検診へ待機中。3年生、歯科検診後に各自が読書で待機。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生、粘土で思い思いの表現。5年生は、外国語の学習中。6年生は、実験の確認と準備へ。

今日も各学年、「がんばる子」「考える子」で、活動中です。

0

4.20 5年生家庭科「はじめてみようクッキング」

5年生家庭科で「クッキングはじめの一歩」ということでガスコンロの安全な使い方を知り、お湯を沸かしてみました。そのお湯を使って煎茶の入れ方に挑戦です。

さあ、どうすれば同じ濃さのお茶が入れられるかな。

各班、工夫しながらお茶を入れています。

「熱い!」「おいしい」「苦い」「もっとおかわりしていい?」・・・いろいろな感想が聞こえてきました。後片付けも最後まで協力してできました。家でもできることが少しずつ増えるといいですね。

0

避難訓練

今日は今年初めての「火災が起こった場合の避難訓練」を行いました。

運動場に出たら走って素早く集合、人数確認を行います。

1年生も小学校初めての訓練でしたが素早く行動できました!

「中川小学校のみなさんは訓練をたくさん繰り返しているので避難の仕方が素晴らしいですね。」と校長先生からのお褒めの言葉をいただきました。1つ1つの訓練に真剣に取り組んできた成果ですね。非常災害時にはきっとこの経験が生かされることでしょう。

0

野外活動

あま~いイチゴ!!
今日は野外活動として、2学級がいちご狩りに参加しました!
他校の人も参加します。ルールを守って、みんなで仲良く活動できるかな??

バスに乗って、ゆきもと農園へ出発~☆

真っ赤なイチゴがたくさんだね!おいしそう^^

甘くておいしい~!!口いっぱいにほおばっていました^^
いちご狩りの後は、体育館でお弁当を食べたり、遊んだりして活動しました。
みんなで楽しく過ごすことができ、よい経験になりましたね!
協力してくださった施設の皆様、先生方、どうもありがとうございました^^

0

給食

おいしい給食いただきます!
お待ちかねの給食の時間!今日の献立は何かな~?
安全や清潔に気を付けて、みんなで協力して準備をしていました^^

給食当番さんが給食室から食缶を運んでいきます。

教室で配膳!上手につぎ分けることができるかな?

みんなでそろって「いただきます!」今日の給食もおいしいね!
中川小学校の給食は、丹原学校給食センターで作られています。いつもありがとうございます^^
作ってくれた人や食べものに感謝して、毎日おいしくいただきましょう!

0

全国学力・学習状況調査

平成30年度 全国学力・学習状況調査
本日、「平成30年度全国学力・学習状況調査」が実施され、日本全国の小学校6年生と中学校3年生が、国語・算数(数学)・理科の問題に挑みました。
中川小学校の6年生たちも、頑張っていましたよ!

いつもとは少し違う雰囲気の教室!緊張感が漂っていました。

真剣に問題に取り組む6年生。みんな頑張れ~!

この調査は、次のようなことを目的として実施しています。
◇ 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る。
◇ 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
◇ そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
(文部科学省「平成30年度 全国学力・学習状況調査リーフレット」より
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

0

昼休み

外遊びは楽しいね!
休み時間開始のチャイムとともに、元気に運動場へ飛び出します!
友だちとドッチボールやケイドロをしたり、ホッピングやシーソーなどの遊具で遊んだりしていました。

シーソーは最近新しくなりました!うれしいね^^

昨年度ベルマークと交換したホッピングは、今も大人気!

担任の先生や、ALTの先生とも遊んでいました!楽しいね^^
楽しく、仲よく、元気に運動をする事ができました。
汗もたくさんかいていたので、水分補給をお忘れなく!

0