ブログ

2018年3月の記事一覧

離任式

今日はいよいよ離任式です。ほとんどの児童のみなさん、10人ほどの保護者のみなさんが小学校の体育館に集まってくださいました。

「今日という日がなければ先生とお別れしないのに・・・」かわいい中川小の子どものつぶやきです。

お世話になった先生へ送る言葉も気持ちがこもります。

離任式の後、それぞれの先生方にご挨拶に伺いました。

中川小学校のために力を尽くしてくださった先生方、お世話になりました。

お礼

今日は、すばらしい離任式を計画していただき本当にありがとうございました。

皆さんと出会えて、私たちは本当に幸せでした。

これからも、ずっとずっと皆さんのことを応援しています。

ありがとうおかげさまで。

                                  離任者一同より

 

0

平成29年度修了式

 3月23日(金)

 6年生がいなくて、何かいつもと違う雰囲気の中、1年生から5年生
全員が出席して修了式が行われました。

 早いもので、今日が最後の授業日です。

 


各学年の代表者が3学期のまとめと次の学年に向けての目標を発表しました。

全校を代表して、校長先生から修了証を受け取りました。


式辞では、各学年の成長についてや、春休みの生活の注意について、お話しいただきました。
1年生:全校で1番成長しました!昨日の卒業式の態度は、入学式の時のみなさんとは別人のようでした。
2年生:人にやさしくする子が増えました!MIMカードもよくがんばっていましたね。
3年生:中川小一の元気印!みなさんの元気と笑顔が中川小学校を明るくしてくれました。
4年生:自分のことばかりではなく、相手のことを考えることができるようになってきました!優しくて頼りになる高学年になってくれると思います。
5年生:人を笑わせるのが大好きな男子と、よく笑ってくれる女子とのバランスがよかったですね。真面目に頑張る時との区別もきちんとついていました。4月からは、中川小のリーダーとして、よい方向へ引っ張っていってください。

相手の目を見て、しっかりと聞くことができました。
(春休みの注意)
1 けが、病気、事故などなく元気に過ごしましょう
2 今の学年の復習をしっかりとしておきましょう

(春休みの注意2)
1 きまりを守って、安全に生活しましょう
2 お友だちの家に遊びに行くときのマナーに気を付けましょう
 修了式の後、各学級で「あゆみ」を受け取りました。
一人一人、成長したところを振り返ってみてくださいね。
それでは、よい春休みを!(次に学校へ来るのは、3月29日離任式です)

 

追記

 1年の最後の日を迎えると、我々教職員はいつも自問自答します。

「1年間、大切な子どもたちを正しく導けただろうか。」

「もっといろいろできることがあったのではないか。」

「100%の愛情を子どもたちに注いできただろうか。」

そして、答えは決まって「もっとできたはず!」です。

その反省を胸に、また新しい年度を迎えます。

「よし、この子たちのために全力で頑張るぞ!」と。

教師とは、そんな思いの繰り返しです。

保護者や地域の皆様

 大切な中川の子をお預かりし、至らぬことが多かったと自覚しておりますが、皆様のご理解、ご協力のおかげで、何とか1年を乗り切ることができました。来年度も新たな気持ちで中川の子どもたちを見守ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

0

卒業証書授与式

 中学校へ行っても、夢に向かって がんばります!
 の言葉を残し、14名の6年生が中川小学校を巣立っていきました。

 笑いあり、涙ありの感動的な卒業式でした。

14名の卒業生たち。立派な態度でした。


卒業証書授与の様子です。大きな声で、返事ができました。

立つタイミング、礼の姿勢もバッチリです。

卒業記念品授与。2名の代表者が受け取りました。

卒業記念品にスリッパをいただきました。大切に使わせていただきます。

在校生の態度、言葉、歌も大変すばらしかったです!

素晴らしい式に、みんなが感動しました。


最後はみんなでお見送り!卒業おめでとう!!

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 あなたたちは、どこに出しても恥ずかしくない、自慢の卒業生です。(校長式辞より)
 中学生になっても、一人一人が活躍してくれると、私たちは信じています。
 これからの生活の中で、悩んだり苦しんだりすることがあるかもしれません。
 しかし、大丈夫です。あなたたちには、たくさんの応援団がいます。
 私たち教職員も、ずっと応援しています。
 一人一人が自分の夢に向かって、努力し続けてください。

 若き君たちに栄あれ!

0

なわとび集会

 3月19日(月)、2時間目、インフルエンザの流行により延期していた「なわとび集会」を実施しました!
 休み時間や体育の時間、また、中休み遊びや縦割り班でのなかよし遊びの機会に一生懸命練習してきました。いよいよ本番です!

体育委員会のみなさんによる司会進行!

個人競技!いろいろな跳び方にチャレンジしました。

長縄では、8の字跳びと全員跳びを行いました!

心を1つにして、がんばりました^^

今年は7班が優勝!おめでとうございます。
 どの班もよく頑張っていましたね!練習の成果を発揮し、大変すばらしかったです。
 結果は玄関に掲示されますので、確認してみましょう!

0

食育~椎茸栽培について学ぼう~

 3月16日(金)5校時、愛媛県森林組合連合会の方にご指導いただき、

 4年生は「食育~椎茸栽培~」について学習しました。

 愛媛県は干し椎茸の生産量は、全国第4位ですが、消費量はなんと!39位だそうです。

1年間の1家族が食べる干し椎茸は3.5枚なのだとか・・・

 椎茸は、日光に1時間ほど当てて冷凍庫で保管し料理すると、栄養が倍増するそうです。

 4年生は、来年度の「総合的な学習の時間」~世界の食環境~の単元で、いただいたクヌギの原木から椎茸を育てていきます。

 「水やりを頑張らないといけないね。」という椎茸栽培に対する児童の意欲的な発言がありました。これからが楽しみです。

 愛媛県森林組合連合会の皆様、食環境の学習に対する課題意識を高めるためにご指導いただき、本当にありがとうございました。

0

お化け屋敷

 3月16日(金)、今日は、「6年生ありがとう集会のお礼に…」と、6年生がお化け屋敷を作り、15日には1~3年生、16日には4、5年生を招待してくれました!

特別活動室がおどろおどろしい雰囲気に!

段ボールと新聞紙で作った迷路のような道を進みます。

右下に手が…!!※脅かし役の6年生です。

井戸から幽霊?!※脅かし役の6年生です。

みんなこわがっていました。大成功!やったね^^
みんなが楽しめる、ステキなお化け屋敷でした。6年生のみなさん、どうもありがとうございました!

0

卒業式予行

 3月15日(木)、卒業証書授与式まであと一週間、今日は3、4時間目に式予行を行いました。
 卒業生入場から式の最後まで、集中して取り組むことができました。

立つ姿勢、座る姿勢が美しいですね!

別れの言葉も、いい感じに仕上がってきています!

卒業記念品贈呈の様子!
 卒業証書授与式に向けて、しっかりと式の流れを確認することができました。
 この調子で、頑張りましょう!

0

全員集合!

  3月14日(水)

  今日は、2月15日(木)以来約一ヶ月ぶりに全校100人がそろいました!

教室からは、卒業式練習の元気な歌声や呼びかけの言葉が聞こえてきました。

外はぽかぽか陽気で、体育の授業や外遊びをする子どもたちの中には、

 「暑い!もう夏ですか?」などと言う声も聞かれました。

授業日も一週間を切りました。

残りの日々を楽しく過ごしてほしいと思います。

 

0

那須塩原の化石

 3月13日(火)、今日は6年生が運動場で理科の授業!
 「大地のつくりと変化」の学習で習ったことを確認しながら、原石を割って、化石を探す体験をしました!

6年生はこの活動をとても楽しみにしていたそうです^^

どんな化石が出てくるかな??みんな真剣!

葉っぱの化石が見つかったよ!葉脈までしっかりと見られます。
 貴重な体験をすることができ、大変よい勉強になりました。
 理科のF先生、いつも楽しい授業や実験をしていただき、ありがとうございます!

0

卒業式練習 6年生

  3月12日(月)6年生が全員そろいました!

  インフルエンザによる学級閉鎖を乗り越え、全員が元気になって月曜の朝を迎えました!

  欠席のため、十分な卒業式練習ができておらず、実質、今日からが練習スタートです。

  でも、心配はしていません!

この子たちなら大丈夫!遅れはすぐに取り戻します!

卒業生入場。入場曲は、自分たちが演奏したものです。

先生の話を真剣に聞いています。

男女に分かれての合唱です。

卒業式では見ることができない角度から写してみました。

  卒業式までの授業日は7日。

  いよいよ6年間の最後の仕上げです!

 

0