ブログ

ブログ

4年生社会科見学①花王サニタリープロダクツ愛媛株式会社

 最初の見学先は、花王サニタリープロダクツ愛媛株式会社でした。ここの工場では、子ども用おむつや大人用おむつ、掃除シートなどを生産していると説明していただきました。ポリマーがどれくらい水を吸うことができるのかという実験をしたり、工場内の見学をしたりしました。


  

  

0

NSC活動中!!

 雨天時の「NSC」は学習ですが、大会やフェスティバルを控え、音楽と陸上の練習を展開します。下校は通常のNSCと同じ、5時です。(連絡メールも流します。)

 子どもたちの頑張りへ、ご理解ご協力をよろしくお願いします。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 市内各所で「秋祭り」が始まり、続きます。地域の伝統行事を大切にして楽しむとともに、くれぐれも事故やトラブルに巻き込まれないよう、ご指導配慮ください。

 3連休、疲れをとったり、それぞれの活動を充実させたりしてください。

0

3校時の授業より

 今日は、アドバイザーの先生をお迎えし、指導・支援の在り方等を確かめました。

 1・2年生は国語、3年生は算数の授業。全体やペア、グループなどの形式で学習する中、様々な困り感に着眼してみました。聞く姿勢・書く姿勢・鉛筆の持ち方などの学習習慣と併せ、授業改善に結び付けていきます。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


0

朝の身支度 ⇒ 読み聞かせ

 今朝も運動場では、リレー練習を展開。学団別の集団登校。

 教室では、身支度(学習用具整理、明日の計画記入など)を済ませ、「読み聞かせ」へと移ります。4・5年生は、音楽練習がしばらく続く朝の時間帯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

4校時の授業より

 2年生は、国語で「お手紙」をワークシートに記入中。

 5年生は、外国語活動で、日本と外国の学校生活を比べていました。

 書く姿勢・聞く姿勢・鉛筆の持ち方などに気を付けています。


 

 

 

 


 

 

 

 


0