ブログ

ブログ

図書委員会による集会

 10月12日(金)、図書委員会の皆さんによる集会が特別活動室で開催されました。ピンクや赤や青のマスクをかぶった3人が登場してクイズを出したり、その本が図書室のどこにあるのか教えてくれたりと、読書の秋にふさわしい集会でした。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

   

 

 

0

参観日

 午後より、「健康教育に関する指導」の授業がありました。

◎ 1年生「きゅうしょくだいすき」より


 

 

 

 

 

◎ 2年生「やさいを大すきになろう」より


 

 

 

 

 

◎ 3年生「自分の命をまもろう」より


 

 

 

 

 

◎ 4年生「育ちゆく体とわたし」より


 

 

 

 

 

◎ 5・6年生「薬物乱用を防止しよう!」より


 

 

 

 

 

 後半は、学級PTAや親子活動です。講師の方々、ご指導ありがとうございました。保護者の皆様、いつもご参観ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。 

0

砂防学習会

 防災教育の一環となる標記の会を、丹原西中2年生と合同で実施しました。

 6年生が、講話や体験からの学びを通し、防災意識を高めました。

◎ 講話学習より


 

 

 

 

 

◎ 体験学習より①(降雨体験、土石流3D体感シアター)


 

 

 

 


 

 

 

 

 

◎ 体験学習より②(簡易模型実験、防災マップ)


 

 

 

 


 

 

 

 

 

◎ まとめや話合い


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 県砂防ボランティア協会、県土木部防災課、東予地方局建設部の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

3校時の授業より

 1・5年生は、国語。電子黒板(デジタル教科書)にて、物語の範読に聞き入る5年生。雲に乗った気分をペアで考え、吹き出しに書き込む1年生。

 2・6年生は、算数。いよいよ本格的に九九の学習を始めた2年生。秒速・分速・時速の入り混じる問題に挑戦始めた6年生。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


0

読み聞かせ

 計画帳を書いて、読み聞かせへ!はじめの挨拶や事後の感想発表もあります。

 子どもたちに人気の本を用意したり、子どもの疑問に結び付けた説明をしたり、今日もボランティアの皆さんありがとうございました。


 

 

 

 


 

 

 

 


0

避難訓練・防災体験学習

 地震後の火災を想定した「避難訓練」、その後は「防災体験学習」に臨みました。

 西条西消防署員の皆さん、防災士・村上さん、ご指導ありがとうございました。

1 避難訓練より


 

 

 

 


 

 

 

 

 

2 起震車体験より


 

 

 

 


 

 

 

 

 

3 煙体験より


 

 

 

 

 

4 応急手当法体験より


 

 

 

 


0

4年生社会科見学③アサヒビール四国工場株式会社

 最後の見学先は、アサヒビール四国工場株式会社でした。まず、ビールができるまでの映像を見ました。その後、ビールの原料であるホップや大麦を実際に手で触ったり、大きな発酵用タンクを見たりするなどしました。工場で出てくる50種類のごみを分別して100%リサイクルしていることや広島県内にアサヒの森があることなど、初めて知ることが多く勉強になりました。

  

  

0

4年生社会科見学②西条東消防署

 2番目の見学先は、西条東消防署でした。通信指令室で119番通報があった時の電話応対を見学したり、車庫で救急車内の見学をしたりしました。最後に、30mのはしご車を実際にのばしてもらいました。

  

  

 

 

 

 

 

 

0