ブログ

ブログ

3年生・社会科見学①工場見学

 はじめに、東陽製菓の見学をしました。ここは、あられやおかきを作っている工場でした。まず、子どもたちは、原料となる米の保管倉庫で工場長さんの説明を聞きました。子どもたちは、日本のお米のほかに、外国のお米も使っていることを知って驚いていました。工場内では、2つのグループに分かれて、あられやおかきができるまでを見学し、できたてのあられの試食もさせていただきました。

  

  

0

いつもの朝!?

 陸上運動記録会まであとわずか、リレー練習ファイト!!

 いつもの登校風景ですが、駐在さんが今月末まで不在です。「いつも以上に安全に気を付けて登校しましょう!」と呼び掛けています。

 保護者や地域の皆様、いつも安全指導や見守りをありがとうございます。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 1年生へ、夏休み前に体験入学に来校したアメリカ在住のお友達から、「1年生へ入学しました!」と、うれしい報告がありました。遠く離れていても、いっしょにがんばりましょう。

0

就学時健康診断

 午後より、次年度の入学生と保護者の皆さんが来校しました。

 子どもたちは、6年生と交流後に検診や検査へ。保護者の皆様は、入学へ向けた説明や「子育て講座」のお話。その後、学用品や服の確かめへ。

 皆さんご協力ありがとうございました。次回、2月の仮入学で、また会いましょう!


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


0

中休みの活動

 5・6年生が、「一人一鉢運動」のプランターを移動しました。

 自由時間もボランティアに充てることが増える高学年です。

 皆さん、ありがとう!次は、全校で「ビオラ」を植えます。


 

 

 

 


 

0

朝の活動!?

 4・5年生は、音楽フェスティバルへ向け、歌の練習を毎朝続けています。

 6年生は、今月の歌をリコーダーで吹き、互いの気付きを伝え合っていました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 今日は午後より、就学時健康診断で、次年度の1年生が来校します。

0

元気に週スタート!

 地域のお祭りも好天の下、無事終了!今週も元気にスタートです。

 2校時終盤、1年生は、次週のおもちゃ作りを確かめ合い。2年生は、今日の学習を早々に済ませて表現力アップの練習。4年生は、計算問題に各自ペースでチャレンジ。

 先週末の朝刊に、6年生の防災学習会の様子が掲載されました。

(10月13日「愛媛新聞」朝刊より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

0

地域行事参加の様子

 

 10月13日、14日と中川地区の地方祭が行われ、本校の児童も多く参加しました。地区によって特色があり、獅子舞があったり、だんじりがあったり、神輿があったりしました。地域の方々や保護者の皆さんに教えていただいたり、支えていただいたりしながら、地域の一員として地域を理解し、伝統を受け継ぐということを学ばせていただきました。

  

  

  

 

0