ブログ

ブログ

4校時の授業より

 新しい単元に入ったり、単元のまとめに取り組んだりしています。

 1・2・4年生「算数」~三角形を組み合わせて形を作る1年生、かけ算九九に励む2年生、面積の単位を確かめる4年生。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 5・6年生「社会」~単元テストで問題のポイント説明を聞く5年生。振り返りプリントを確かめ合う6年生。


 

 

 

 


0

4年理科の授業

 5・6校時の4年の理科の授業で、正しいマッチのつけ方とアルコールランプに火をつけ、消す学習を行いました。「水の3つのすがた」の学習で水を沸騰させる実験をするため、必要な技能となります。初めてマッチを使う児童が半数以上でしたが、緊張感をもって取り組むことができ、全員マスターすることができました。アルコールランプの火を消すためには、ふたを火にどれくらい近づけるとよいか、慎重に間合いをはかりながら消していました。

0

3年理科の授業

 2校時の理科の授業は、運動場で「虫めがねを使って日光を集める」の学習を行いました。虫めがねを紙に近づけたり、遠ざけたりして日光を集めて、黒マジックで色を塗ったところの変化を観察しました。

0

1校時~6年生の道徳

 前半は、昨日までの陸上運動練習や大会を振り返りました。

 その後、資料『手品師』を読み、めあてに繋がるキーワードを出し合い、自分たちで「手品師の本当の夢は?」をめあてに、明るく誠実に行動するすばらしさを考えました。ペアやグループで、仲間の意見に耳を傾ける姿が確認できました。


 

 

 

 


 

 

 

 


0