ブログ

ブログ

3校時の授業③

 5年生は、算数の学習やドリルの確認。自分で解決を目指したり、教え合ったりする様子がも伝わりました。

 6年生は、理科。まとめのプリントが次々と…。離れた教室の椅子と机もバッチリ!いろんな力を高めています。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

0

3校時の授業②

 3年生は、国語で言葉の仲間分け。各自でたくさんの言葉を考え、発表し合った後はノートまとめに切り替えました。

 4年生は、図工の工作。各自で制作した後に残った木っ端で、グループによるアイデア作品を仕上げていました。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

0

交通安全指導!

 今月は、今日を見守り日として展開。今月より少しバージョンアップの黄色い帽子。

 正門まで届く、関屋学団(丹西中辺りを歩行中)の元気一杯の挨拶。正門では、僅か10分間ですべての学団が登校を終えます。寒さ厳しい毎日ですが、今日も元気にスタート!


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


0

4年 郷土の偉人

 

4年2校時 「ふるさと愛媛学」出前授業で田坂 泰之先生に来ていただき、越智喜三左衛門、越智茂登太さんの偉業について学習しました。

ノートにメモしながら熱心にお話を聞く子もいます。

資料に書き込んだり、クイズを楽しんだりしながら、中川のために尽くしてくださった方々の学習をしました。

今日学んだことを生かし、1月には現地で実際に見ながら、学習を深めていきます。

0

お昼の放送体験!?

 先週から今日にかけ、各学年の代表者が、緊張感の伴う放送を体験しました。校内版ジョブチャレンジともいえる、委員会活動の大変さや有難さを感じたり、成就感を味わったりできる取組です。運営委員会(放送)の皆さん、企画と補助をありがとう。


 

 

 

 


 

 

 

 


0