ブログ

ブログ

2018⇒2019

 明日より年末年始の休日です。2018年、本校教育活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。そして、2019年もよろしくお願いいたします。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 児童クラブも、今日が年末の最後。子どもたちが、流行り?の歌とダンスを楽しみながら、元気に校庭で遊んでいました。

 

0

充実した冬休みに!!

 終業式後の学活では、一人一人の頑張りをほめたり、今後の課題を伝えたりしながら、通知表を渡しました。手渡しの順番を待ちながら早速冬休みのプリントを手掛けたり後片付けをしたりする姿もありました。

 さあ、冬休み!元気で楽しい休みしましょう。 そして、よいお年を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第2学期終業式

長かった2学期も最終日を迎え、2時間目に終業式を行いました。
はじめに、1・3・5年生の代表の人が2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。

堂々とした態度で、発表することができました!すばらしいですね^^
  
校長先生からも冬休みの2つの宿題(新年の目標をたてる、伝統行事に参加する)がでました!
また新学期に聞かせてくださいね。

  
表彰では、スポーツや子ども美術展、漢字・計算オリンピックなど様々な内容で、
たくさんの人が表彰されました!おめでとうございます^^

  
生徒指導の先生からは冬休みの間も「(事故や病気から)命を守ること」についてお話がありました。
また新学期に元気な顔を見せてくださいね!それでは、よい冬休みを!

Have a good winter vacation and a Happy New Year !!

 

0

しめ縄作り パート2

「縄をなう」作業に悪戦苦闘中!老人会の方はさすがです。

ようやくしめ縄の形になってきました。1、5、3の順に藁を入れ、縁起物のゆずり葉、山草、橙の実を括り付けていきます。

手助けしていただきながら立派なお飾りが出来上がりました。

最後にお礼の気持ちを込めて老人会の方へ1,6年生の手作りリースと折り紙のプレゼントをお渡ししました。

老人会の方からは5,6年生にノートをいただきました。

老人会の皆様、ありがとうございました。いつまでもお元気にご活躍ください。よいお年を!

0

2学期最後の授業!

 1~4年生は、2校時で下校。最後まで、学習に取り組んだり、年賀状を書いたり、片付けをしたり、冬休みの計画を立てたりと、様々でした。

 5・6年生は、この後、中川地区老人クラブの皆さんと「しめ縄づくり」に臨みます。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

警報発表時の対応について(改)

 一部改訂しました。11月のPTA役員会でお知らせし、今月の役員会で確認をとらせていただきました。

 詳しくは、このHP上の「警報発表時の対応」欄をご覧ください。また、紙面を家庭数で、明日の懇談会などを通じてお渡しします。保管しておいてください。

 今後も非常変災時の諸対応へ、よろしくご協力をお願いいたします。

0

給食最終日

 今学期、最後の給食です。食事前に量を調節し、残さず食べ合う日々が増えました。

 今日はケーキの半減があり、「ケーキじゃんけん」を展開する教室もありました。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学団会

 2学期も大詰め、今朝は学団会からのスタートです。冬休みの過ごし方を確かめ合いました。家庭や地域で上手に過ごし、楽しい冬休みにしましょう!


 

 

 

 


0