ブログ

ブログ

6年生ありがとう集会

 3月2日(金)、今日は1時間目に「6年生ありがとう集会」を実施しました。
 各学年から、6年生への感謝の気持ちのこもった出し物とプレゼントがありました。

3年生による6年生の紹介!心温まる内容でした^^

1年生が6年生が「中川スマイルフェスティバル」で演じた「中川戦隊まもるんジャー」を再現。
すばらしい完成度!

2年生からのプレゼントは、おり紙の花としかけカード♪

犯人は6年生?!4年生による謎解きクイズ

凄まじい勢い!5年生による抱腹絶倒の喜劇

最後は6年生の代表の人から言葉がありました

1~5年生で作ったアーチをくぐり退場
 どの学年も感謝の気持ちが伝わるすばらしい内容でした。全校で6年生の卒業をお祝いすることができましたね^^

0

読み聞かせ

 3月1日(木)、今年度最後の月、3月に入りました。

 昨夜から春一番が吹き荒れ、台風接近時と変わらないと思えるほどの強風の朝でした。

 そんな天候の中でも、保護者や地域の皆さんが「読み聞かせ」に来てくださいました。

時間前から場所取り?待ち遠しくて早々と集合の2年生!

1、2年生は、日本の神話より、国の成り立ちのお話をしていただきました。

3、4年生は、動物のお話「わすれもの」、お尻の話「おしりだよ」の読み聞かせでした。

5、6年生は、小学生新聞から、ピョンチャンオリンピックの記事を読んでいただきました。

 子どもたちのために、毎回本を選んでいただき、心を育てていただいていることに、今更ながら感謝の気持ちでいっぱいです。

 読み聞かせの保護者・地域の皆さん、これからよろしくお願いします!

0

劈巌透水路

 2月27日(火)、4年生は路線バスに乗って劈巌透水の勉強に湯谷口に行きました。

 最初に、劈巌透水路碑の前で桜樹公民館館長さんから説明をしていただきました。

 いよいよ、実際に劈巌透水路を見にいきました。

 今日の見学のために、足を滑らさないようにロープを張ったり、草を刈ったりしていただきました。感謝!

 道前渓谷の美しさ、迫力に感動した児童もいました。

 劈巌透水路の入り口です。直接入らせてもいただきました。

 実際に本物を見たことで、学習したことが心の中にしっかりと残っているでしょう。

安全にそしてわかりやすく学習できるよう、ご配慮いただきました中川公民館、中川駐在所、桜樹公民館の皆様、ありがとうございました。

0

ぽかぽか陽気

  2月最後の日。

春一番も吹くかという予報もあり、運動場には温かい日差しがふりそそいでいました。

  子どもたちの数も増え、みんな思い思いに遊んでいました。

縄跳び大会に向けて、長縄の練習をしています。

上級生が下級生を優しくサポートしていました。

楽しそうにピョンピョン跳ねていました。

掃除始まりの合図で猛ダッシュ!

もう春は目の前まできていますね。

少し風が吹き始めた運動場でした。

 

0

なわとび

 2月27日(火)、なわとび集会に向け、中川小学校では、今日も全校で長縄とびの練習をしたり、個人でいろいろな跳び方の練習をしたりしています。
 今日の中休みは、全校で短なわの練習をしました!

みんなで元気に参加しました!

あや跳び、交差跳びも、跳べる人が増えています!

高学年は跳ぶ回数が多いのです。ファイト!
 なわとび集会まであと1週間!インフルエンザB型が流行りはじめていますので、体調管理にも気を付けつつ、練習をがんばりましょう^^

0

総合的な学習の時間

 2月23日(金)に3年生は、総合的な学習の時間に講師の先生を

お招きして、中川地区のお祭りのお話をしていただきました。

中川地域のお祭りの特徴などを詳しく教えていただきました。

カレンダーで昔のお祭りの特徴を考えました。

昔はそれぞれの地区で別々の日にお祭りが行われていたようです。

子どもたちは、お話を真剣に聞いて一生懸命メモしていました。

今回の学習を通して、中川地区のお祭りについて詳しく学ぶことができました。

500年ほど前から始まったこの中川地区のお祭りにこれからも積極的に参加して

いこうという気持ちが強くなりました。講師の先生、今日はお忙しい中、私たちのために

教えてくださり、本当にありがとうございました。

 

0

なかよし給食・なかよし遊び

 2月23日(金)、今日は、学期に1度の「なかよし給食・なかよし遊び」の日!

 縦割り班のみんなと、なかよく楽しく給食を食べ、一緒に遊びました。

移動中♪ 落とさないように、気を付けて!

班のみんなと「いただきま~す!」


みんなで食べると、おいしいね!


ケイドロやドッチボールなどをして、楽しみました^^
 次回の縦割り班遊び・仲よし会食(弁当)は、3月2日(金)[全校遠足]です。(今年度最後です。)
 楽しい思い出をたくさん作りましょうね!

0

卓球教室

3時間目、6年生が卓球教室に参加しました!
中学校の卓球部でコーチをされている方に講師として来ていただき、やり方を教えていただきました。

ラケットの向きや振り方を教わりました^^

班のみんなと協力して練習!

球をよく見て、上手に打てるかな?
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
講師の先生、どうもありがとうございました(^^)/

0

避難訓練(Jアラート対応訓練)

今日は2時間目の後、Jアラート放送時の対応訓練を行いました。
防災行政無線によるミサイル発射を想定した訓練です。もしもの時、どのような行動をとればよいか、確認しました。

放送を聞いて、窓から離れ、一斉に机の下に避難しました。

爆風や衝撃に備え、机の脚をしっかり持ち、頭を守っていました。

運動場では、物陰に身を隠して、頭を守るダンゴムシポーズ!

着替えの途中でも、部屋の中央ですぐにダンゴムシポーズ!
それぞれの場所で、適切な行動をとることができました。
もしもの時には、落ち着いて、行動しましょう。

地震などの自然災害は仕方ないとして、ミサイル発射を想定した訓練などは必要のない世の中になってほしいですね。

0

6年生との思い出作り♫

 今日は6年生との思い出作りとして、3年生と6年生で

ドッジボールを行いました。みんなとても楽しそうでした。

子どもたちは、大はしゃぎ!楽しすぎて笑顔があふれています・・・♫

 6年生はとても優しくしてくれました。3年生は全力です♪

「はい、ち~~~~ず☆」

最後はみんなで記念写真をとりました。6年生が優しくしてくれた

ことは絶対に忘れません。卒業まであと一ヶ月になりました。

6年生と一緒に過ごす時間を大切にしていきたいです。

 

 

0