ブログ

ブログ

避難訓練(Jアラート対応訓練)

今日は2時間目の後、Jアラート放送時の対応訓練を行いました。
防災行政無線によるミサイル発射を想定した訓練です。もしもの時、どのような行動をとればよいか、確認しました。

放送を聞いて、窓から離れ、一斉に机の下に避難しました。

爆風や衝撃に備え、机の脚をしっかり持ち、頭を守っていました。

運動場では、物陰に身を隠して、頭を守るダンゴムシポーズ!

着替えの途中でも、部屋の中央ですぐにダンゴムシポーズ!
それぞれの場所で、適切な行動をとることができました。
もしもの時には、落ち着いて、行動しましょう。

地震などの自然災害は仕方ないとして、ミサイル発射を想定した訓練などは必要のない世の中になってほしいですね。

0

6年生との思い出作り♫

 今日は6年生との思い出作りとして、3年生と6年生で

ドッジボールを行いました。みんなとても楽しそうでした。

子どもたちは、大はしゃぎ!楽しすぎて笑顔があふれています・・・♫

 6年生はとても優しくしてくれました。3年生は全力です♪

「はい、ち~~~~ず☆」

最後はみんなで記念写真をとりました。6年生が優しくしてくれた

ことは絶対に忘れません。卒業まであと一ヶ月になりました。

6年生と一緒に過ごす時間を大切にしていきたいです。

 

 

0

外国語活動 ♪

 2月21日(水)に3年生は外国語活動を行いました。

子どもたちはサーシャ先生との活動が本当に大好きで、

今日もノリノリで授業を行いました。

「 Let's  start !! 」というとっても大きなかけ声で授業が始まります。

今日は、食べ物を英語で表すという内容でした。みんな発音が上手です!

納豆は英語で・・・「 natto !! 」 寿司は英語で・・・「 sushi 」完璧に覚えました♪

最後に、今日学習した英語を使ってじゃんけんゲームをしました。

みんな大盛り上がりでした♫

とっても充実した一時間でした。次の外国語活動も楽しみです!

 

 

0

NSC

2月20日(火)、今日のNSCは、運動です!
6年生と一緒に活動できる日も、残り少なくなってきました。
仲良く活動して、楽しい思い出をたくさん作りたいですね。

6年生 VS 4・5年生!

真剣勝負!どっちもがんばれー^^

最後は女子 VS 男子!盛り上がりました。
残りの活動も6年生のリクエストで内容が決まるそうです。
どんなことをするのか、楽しみですね^^

0

クラブ活動見学!!

 2月19日(月)の6校時、クラブ活動(3年生)の見学を行いました。

3年生全員が、スポーツ、茶道、オセロ・将棋、パソコン、製作、家庭科の6つの

クラブを見学しました。

まずは、スポーツクラブです。今日は、Tボールをしていました。

見学中にホームランが出て、みんな大盛り上がりでした♪

次は、茶道クラブです。みんな正しい姿勢で座っていました。

お点前の様子をあまり見たことがない児童が多かったので、とても勉強になりました♪

その次は、オセロ・将棋クラブです。3年生も実際にオセロの体験をしました。

よ~く考えて考えて・・・次の手をうちます。みんなとても楽しそうでした♪

次に見学したのは、パソコンクラブです。今日はプログラミングをしていました。

自分でゲームを作ったり、カレンダーを作ったり・・・みんな興味津々でした♪

次は製作クラブです。自分の描きたい絵を一生懸命描いていました。

描いた絵は図書室に掲示しています。絵が好きな人は特にオススメです♪

最後は、家庭科クラブです。みんなで協力してクレープを作っていました。

なんと!一口サイズのクレープを準備してくれていて、子どもたちは大喜びでした♪

本当に充実した一時間になりました。今日の見学を参考にして来年度の

クラブを考えてほしいと思います。みんな何クラブを希望するのかな!?

0

寒さに負けず!

昼休みの運動場は、子どもたちでいっぱいです。

今日は、縦割り班でまとまって長縄をしている子たちが多かったです。

みんなで声を掛け合いながら楽しく遊んでいました。

6年生から、「さあ、いくよ!」の掛け声。みんなで呼吸を合わせて!

こっちのグループは八の字跳びをしてました。リズム感が大事ですよ!

ベルマークで買ってもらったホッピングをしている子どもたち。片手でポーズをとって、バランスがいいですね。

昼休みが終わると、掃除の時間。今度は黙って体だけをせっせと動かしていました!

0

中休み遊び

今日の中休み遊びは「なわとび集会」にむけての練習です。
今回は「あや跳び」や「二重跳び」などの難しい跳び方にも挑戦しました!

全校のみんなで頑張りました!

難しい跳び方にも挑戦!

二重跳び名人たちによるお手本。ジャンプが高い!
よりたくさんの跳び方で跳べるように、これからも練習をがんばりましょう!

0

給食訪問

今日は丹原学校給食センターより、栄養士の先生が来校されました!
4年生教室で一緒に給食を食べたり、「食」に関する講話をしていただいたりしました。

みんなで一緒に「いただきます!」

今日のカレーもおいしかったね!

「なぜ、食べるのか」についてのお話。

好き嫌いなくしっかり食べて、毎日を健康にすごしたいですね。
丹原学校給食センターの栄養士の先生、どうもありがとうございました(^^)

0

登校班

 今日の下校から、新しい班長の下で集団登下校が行われます。

 集団下校の前に、新旧班長の引継ぎが行われました。

 新班長に、旧班長から「しっかり頼むよ。」などの声掛けがありました。

頼りになり、優しかった班長さんたち、今まで本当にありがとうございました!

新班長さんに引継ぎです。肩をポンポンとたたいて、「しっかり頼むよ!」

新班長さんのリードで、一列に並んで下校しました。

新班長さんをみんなで支えていってくださいね!

0

参観日

今日は、今年度最後の参観日でした。

今日のテーマは「健康、性に関する指導」でした。

参観授業、子育て講演、学級PTA、学校保健委員会を通して、子どもたちの健康づくり性教育について、大人も子どもも一緒に学び、考えました。

また、2年生は、延び延びになっていた持久走大会も行いました。

4年生は、体育科(保健)「育ちゆく体とわたし」で第二次性徴について学習しました。

3年生は、学級活動「自分の命を守ろう」で、緊急時の行動の仕方について学習していました。

5年生は、「犯罪被害の防止」の学習で、不審者役の教師から、身を守る際の行動の仕方について学習していました。

6年生は、「自分らしさを大切に」の学習で、性別と自分らしさについて学習していました

1年生は、学級活動で手を清潔にするために、自分ができることについて学んでいました。

黒河学級はすごろくをしていました。お母さんと一緒でうれしそうですね。

2年生は、持久走大会でした。2年生が外にいる間だけ、なぜか雪が強く降りました。でも、負けずに走りました!

5、6年生は、保護者の方と一緒に、講演を聞きました。睡眠の大切さや、思春期の心と体の変化について正しく学びました。

 

0