ブログ

ブログ

基礎づくり!?

 休み時間から4校時へ。MIMカードに挑戦したり、フラッシュカードでたし算を練習したりする1年生。4年生は、ティーボールでバッティング練習からスタート。

 中学校の部活動に結び付け、NSCでも卓球とティーボールを中心に活動中です。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


0

2校時の授業より

◎体育館~1・2年生が「大きなかぶ」の総仕上げ。日曜日が楽しみです。

 

 

 

 

 

◎運動場~3年生の体育は「ハードル走」。学習カードで、確かめとまとめです。


 

 

 

 

 

◎教室~4年生の算数は、「1㎡」の確認。5年生の算数は、「人口密度」の計算を筆算で挑戦。6年生の書写は、「感謝」の字。どの学年も、難しさに向かう姿に拍手!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

音楽フェスティバル壮行会

 11月15日(木)に丹原文化会館で開催される音楽フェスティバルの壮行会が行われました。音楽フェスティバルに出演する4・5年生が、合唱「BELIEVE」、合奏「風になりたい」を披露しました。演奏後、6年生児童から4・5年生に激励の言葉が贈られました。また、当日の中川小学校の出演予定時刻は、10時45分頃となっています。(出演時刻が前後する可能性があります。)

 なお、11月11日(日)に本校体育館で8時20分から開催するスマイルフェスティバルにおいても、4・5年生が合唱「BELIEVE」、合奏「風になりたい」を披露しますので、ぜひご来校ください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

0

6年生の授業より

 今日は、6年の学級担任が出張で不在です。

 こんな時でも、出来るだけ授業を進められるように、「中川スタンダード」(全校で共通した学習活動や授業展開、指導方法)づくりに少しずつ取り組んでいます。

 今日の2・3校時は、国語と算数の授業を進め、算数は「体積の求め方」を確かめました。電子黒板の係がおり、授業前の準備もできます。


 

 

 

 


0

4校時の授業より

◎1年生は、国語で作文練習。席をガラリと変えました。


 

 

 

 

 

◎5年生は、算数。「単位量あたり」の計算で、車の燃費を考えました。


 

 

 

 

 

◎6年生は、社会。プリントによる振り返り学習です。


 

0

1校時の授業より

◎1・2年生~算数・図形の変化(2パターンの船)で、班別に全員が操作して確かめる1年生。表現「大きなかぶ」の様子をタブレット画像で確かめる2年生。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

◎4・5年生~音楽の合奏・合唱。合奏からの切替時に学習カードも記入し、合唱へ。仲間を思う様子の歌詞を確かめ、歌の出来を高めてもいます。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎3・6年生~算数のテスト、終了後は読書や語彙調べを進める3年生。漢字練習で出てきた言葉を辞書引きする6年生。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 今日も元気に活動中!

 

0

2校時の授業より

 1・2年生の図工、3年生の総合(発表へ向けて)、4年生の社会、5年生の算数、6年生の道徳、それぞれで今日も元気に学習中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学びの「環境づくり」「習慣づくり」へ向かい、日々、取組中です。


 

0

音楽練習!

 音楽練習も佳境。

 放課後の練習は、合奏の練習からスタート

 後半の合唱では、心一つになる歌声が体育館に響きました。

 あとわずかな練習の機会をみんなで大切にしましょう。

 


 

0