ブログ

ブログ

市音楽フェスティバル

 ホールの最前列~3列目に着席。発表は、前半の最後です。日曜日のスマイルフェスティバルより、一段と仕上がった合唱と合奏を披露しました。4・5年生の皆さんに大きな拍手!!

 最後まで上手に視聴しながら、様々な曲調からの学びも多い、いいひと時でした。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


0

様々な朝!?

 今朝は、関屋学団が一番乗りで登校。7:25~7:35に全学団が登校。


 

 

 

 

 

 4・5年生が、音楽フェスティバルへ出発しました。会場で、素敵な音色をお楽しみください。詳しくは帰校後に報告します。帰宅後も感想をお聞きください。


 

 

 

 

 

 1・2・3・6年生は、「読み聞かせ」からスタートです。


 

 

 

 

 

 今日も、全校で張り切っていきましょう!

 サルの出没情報が続いております。休み中の生活でも、注意させてください。

0

給食後半~片付け!?

 給食風景、後半の時間です。お昼の放送、会食後の談笑、完食目指し若干の延長戦、食後の挨拶、完食後の食器片付けなど。

 今日の学年別片付けは、2年→5年→1年→6年→4年→3年と進みました。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

給食訪問

今日は丹原学校給食センターより、栄養教諭の先生が訪問に来てくれました!
今回は2年教室で一緒に給食を食べ、「野菜」についてのお話をしていただきました。

2年生は10月の参観日でも、栄養教諭の先生と一緒に「野菜」について勉強しています。

今日の給食に含まれている野菜についてや野菜の大切さについて、確認しました。
野菜をもりもり食べて、冬を元気に過ごしましょうね!

0

2校時の授業より

 スマイルフェスティバル後は、学習活動中心へシフトチェンジを図ります。今一度、学びの基盤となる学習環境や習慣、規律などを、ご家庭との連携で再チェック出来ればと願います。

◎1年生は、図工。絵の具の色付けに挑戦。休み時間には、カードで言葉の練習も。


 

 

 

 

 

◎2年生は、国語。テストとにらめっこ。テスト後に大切な、振り返り!!


 

 

 

 

 

◎3年生も国語。新出漢字も随分と難しくなる中、今の内に確実・着実な練習!!


 

 

 

 

 

◎4年生は、社会。47都道府県の制覇(県名・漢字)を目指し、プリント確認!!


 

 

 

 

 

◎5年生は、算数。計算のポイント説明に、目・耳を傾ける大切さ!?


 

 

 

 

 

◎6年生の国語も、難しい漢字に挑戦。長文に挑み、読み解く力を少しずつ蓄積!!


 

 

 

 

 

 

 

0

4時間目の授業より

◎教室~1年生の国語は、「ともだちにきいて しらせよう」でした。「いつ」「どこで」「だれと」など、話す順番を覚えました。


 

 

 

 

 

 2年生の算数は、日記を読んで問題を解きました。


 

 

 

 

 

 3年生の社会は、単元のまとめプリントをしました。プリントをした後、パソコン室で学習しました。


 

 

 

 

 

 4年生の総合的な学習の時間は、福祉について学習しました。盲導犬と聴導犬の役割の違いについて学びました。


 

 

 

 

 

◎運動場~5・6年生の体育は、ハードル走でした。踏み切る足と着地する足に印をつけて、速く走るためには、それらの位置をどのようにしたらよいか工夫しました。


 

 

0

中川少年消防クラブ秋季火災週間広報活動

 17時から中川少年消防クラブ員のうち10名が、中川地区消防団員の方々といっしょに火災を防ぐ広報活動を行いました。消防車3台に分乗し、火災を防ぐアナウンスをしながら中川地区内を回りました。消防団員の方々といっしょに広報活動を行うことで防火意識を高めることができました。

0

スマイルフェスティバル②

 後半の部も頑張りました。全校の皆さん、いいひと時をありがとう!

 保護者やご家族、地域の皆様、最後まで温かい拍手をありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎4・5年生「風になりたい」「ビリーブ」


 

 

 

 


 

 

 

 

 

◎6年生「あなたならどうする?」


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎全校合唱「もみじ」&「おわりのことば」

0

基礎づくり!?

 休み時間から4校時へ。MIMカードに挑戦したり、フラッシュカードでたし算を練習したりする1年生。4年生は、ティーボールでバッティング練習からスタート。

 中学校の部活動に結び付け、NSCでも卓球とティーボールを中心に活動中です。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


0

2校時の授業より

◎体育館~1・2年生が「大きなかぶ」の総仕上げ。日曜日が楽しみです。

 

 

 

 

 

◎運動場~3年生の体育は「ハードル走」。学習カードで、確かめとまとめです。


 

 

 

 

 

◎教室~4年生の算数は、「1㎡」の確認。5年生の算数は、「人口密度」の計算を筆算で挑戦。6年生の書写は、「感謝」の字。どの学年も、難しさに向かう姿に拍手!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

音楽フェスティバル壮行会

 11月15日(木)に丹原文化会館で開催される音楽フェスティバルの壮行会が行われました。音楽フェスティバルに出演する4・5年生が、合唱「BELIEVE」、合奏「風になりたい」を披露しました。演奏後、6年生児童から4・5年生に激励の言葉が贈られました。また、当日の中川小学校の出演予定時刻は、10時45分頃となっています。(出演時刻が前後する可能性があります。)

 なお、11月11日(日)に本校体育館で8時20分から開催するスマイルフェスティバルにおいても、4・5年生が合唱「BELIEVE」、合奏「風になりたい」を披露しますので、ぜひご来校ください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

0

6年生の授業より

 今日は、6年の学級担任が出張で不在です。

 こんな時でも、出来るだけ授業を進められるように、「中川スタンダード」(全校で共通した学習活動や授業展開、指導方法)づくりに少しずつ取り組んでいます。

 今日の2・3校時は、国語と算数の授業を進め、算数は「体積の求め方」を確かめました。電子黒板の係がおり、授業前の準備もできます。


 

 

 

 


0

4校時の授業より

◎1年生は、国語で作文練習。席をガラリと変えました。


 

 

 

 

 

◎5年生は、算数。「単位量あたり」の計算で、車の燃費を考えました。


 

 

 

 

 

◎6年生は、社会。プリントによる振り返り学習です。


 

0

1校時の授業より

◎1・2年生~算数・図形の変化(2パターンの船)で、班別に全員が操作して確かめる1年生。表現「大きなかぶ」の様子をタブレット画像で確かめる2年生。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

◎4・5年生~音楽の合奏・合唱。合奏からの切替時に学習カードも記入し、合唱へ。仲間を思う様子の歌詞を確かめ、歌の出来を高めてもいます。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎3・6年生~算数のテスト、終了後は読書や語彙調べを進める3年生。漢字練習で出てきた言葉を辞書引きする6年生。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 今日も元気に活動中!

 

0

2校時の授業より

 1・2年生の図工、3年生の総合(発表へ向けて)、4年生の社会、5年生の算数、6年生の道徳、それぞれで今日も元気に学習中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学びの「環境づくり」「習慣づくり」へ向かい、日々、取組中です。


 

0

音楽練習!

 音楽練習も佳境。

 放課後の練習は、合奏の練習からスタート

 後半の合唱では、心一つになる歌声が体育館に響きました。

 あとわずかな練習の機会をみんなで大切にしましょう。

 


 

0

1・2校時の授業より

<1F>1年生の生活科、木の実でコマづくり。工具に気を付け、穴あけにも挑戦。2年生の国語、プリントまとめ後は、質問と工夫のアドバイスを付箋にメモ。オリジナルカレンダーには、天気を記録中。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

<2F>3年生の算数、より簡単に工夫する計算で、まとめの問題に挑戦。4年生の算数、チャレンジタイムで、面積が10㎠になる三角形づくり。


 

 

 

 


 

 

 

 


0

秋晴れの朝!

 正門前の花が日差しを受けて鮮やかです。このところ、栴檀の木が大量の葉を落としますが、毎日近くの皆様が掃き集めてきれいにしてくれます。ありがとうございます。

 登校後、子ども新聞に見入る児童を発見!広がりを期待!!


0

表彰朝会

気持ちのよい朝です。今日も1日元気に頑張りましょう!

今日は朝の時間に表彰がありました。

スポ少や水泳記録会、陸上記録会、作文や絵画、書写作品、標語など、様々な内容で表彰されましたね。
たくさんの人が表彰されました。みなさん、おめでとうごさいます^^
これからも様々なことにチャレンジしましょう


  

  

0

昼休みの運動場!

 ほんのりとした日差しを受けながら、元気よく過ごす子どもたち。全員で遊ぶ日に設定している学級もありました。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 掃除へ切替の放送が流れると、さっと動くこともできています。


0

11月スタート!!

 2学期の折り返し(後半)です。11月の行事予定(12月も併記)は、「学校だより」(ホーム画面で選択)でご覧ください。今月もよろしくお願いします。

 寒さが増す中での朝の見守り、木曜日恒例読み聞かせなど、数々のボランティアをありがとうございます。お陰で子どもたちは、心温かくして活動できます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

音楽集会②!!

 後半です。最初に「もみじ」の輪唱を全校で楽しんだ後は、いよいよゲストティーチャーから歌の数々のプレゼントです!じっと聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。最後にもう一度歌った「もみじ」は、最初のときとは見違えるほどの歌声でした。

 講師のお二方、ありがとうございました。 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 お帰りのご家族の方より「いい時間をありがとうございました。」といただき、さらに心温まるひと時となりました。

0

朝の校内巡り!?

 元気に登校後、身支度を済ませて「ドリルタイム」へ。(4・5年生は、音楽練習)

◎ 1F~1年生のドリル準備(ビフォー・アフター)、2年生のドリル直前の姿。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

◎ 2F~3年生がショーと確認テストにチャレンジ。


 

 

 

 

 

◎ 3F~4・5年生は、音楽練習。6年生は、時間設定のプリントに集中。


 

 

 

 


0

5年理科の授業

 2・3校時に、砂場で「流れる水のはたらき」の実験をしました。各班ごとに砂山をつくり、水を流して土が削られるところ、土が積もるところを観察し、決められた色の旗を立てて考察しました。また、流れる水が少ない時と多い時に削られる土の量に違いがあるのかについても実験をしました。実験のまとめは、次の時間に行う予定です。

  

  

 

0

1校時の授業より

 月替わりの週がスタート!元気に授業を展開中です。

 秋の深まりとともに体調管理に十分気を付けましょう。

◎ 1年生「国語」~聞いた短文を丁寧に書いては、確認し合っています。


 

 

 

 

 

◎ 2年生「国語」~言葉の学習で、カタカナの楽器名を復唱しています。


 

 

 

 

 

◎ 3年生「算数」~二等辺三角形を敷き詰めた模様を作っています。


 

 

 

 

 

◎ 4年生「国語」~文字の学習で、自分の力で訂正箇所を見付けています。

◎ 5年生「算数」~図形の練習問題を全体で確認し、問題にチャレンジ!


 

 

 

 

 

◎ 6年生「国語」~幻想的な物語文からの読取りに全体でチャレンジ! 

 

 

 

 

 

 

※ 鉛筆の持ち方 ~ 箸の持ち方と併せて要チェック!?

※ 書く時の姿勢 ~ 椅子の腰かけ方と併せて要チェック!?

0

桜木地区運動会

 中川地区の文化祭と並行し、桜木地区は運動会の開催。平成12年度末で鞍瀬小学校が閉校、本校校区になりました。皆さん、元気に趣向凝らした競技を楽しんでいます。

 校庭には、当時の校訓が今も残っています。


0

中川地区文化祭!

 秋晴れの下、盛況です。

 茶道クラブが、「中川茶道会」で日頃の練習の成果を披露しています。


 

 

 

 

 

 大声大会に参加したり、バザーを楽しんだり、地域行事を楽しんでいます。


 

 

 

 

 

 PTAのバザーは、「うどん」と「カフェラテ」。役員の皆さん、ご苦労様です。


0

4校時の授業より

 新しい単元に入ったり、単元のまとめに取り組んだりしています。

 1・2・4年生「算数」~三角形を組み合わせて形を作る1年生、かけ算九九に励む2年生、面積の単位を確かめる4年生。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 5・6年生「社会」~単元テストで問題のポイント説明を聞く5年生。振り返りプリントを確かめ合う6年生。


 

 

 

 


0

4年理科の授業

 5・6校時の4年の理科の授業で、正しいマッチのつけ方とアルコールランプに火をつけ、消す学習を行いました。「水の3つのすがた」の学習で水を沸騰させる実験をするため、必要な技能となります。初めてマッチを使う児童が半数以上でしたが、緊張感をもって取り組むことができ、全員マスターすることができました。アルコールランプの火を消すためには、ふたを火にどれくらい近づけるとよいか、慎重に間合いをはかりながら消していました。

0

3年理科の授業

 2校時の理科の授業は、運動場で「虫めがねを使って日光を集める」の学習を行いました。虫めがねを紙に近づけたり、遠ざけたりして日光を集めて、黒マジックで色を塗ったところの変化を観察しました。

0

1校時~6年生の道徳

 前半は、昨日までの陸上運動練習や大会を振り返りました。

 その後、資料『手品師』を読み、めあてに繋がるキーワードを出し合い、自分たちで「手品師の本当の夢は?」をめあてに、明るく誠実に行動するすばらしさを考えました。ペアやグループで、仲間の意見に耳を傾ける姿が確認できました。


 

 

 

 


 

 

 

 


0