ブログ

ブログ

避難訓練・集団下校より

 暴風雪警報による引き渡しへ、集合の訓練でした。前回(1学期)の反省から、子どもたちは全員「学団別に1階フロアで待機」(スムーズな迎え入れを考慮)としました。

 久々の集団下校も、静かに行動し、感心です。明日も寒さに負けず、元気にいきましょう!!


 

 

 

 


 

 

 

 


 

0

クラブ活動より

 3学期1回目の活動。「和敬静寂」のお話を聞きながら、お茶の準備。紙粘土のビーズづくりや、プログラミング・ソフトに挑戦。将棋や、ベースボール・ゲームで対戦。今日も生き生きと活動する4・5・6年生です。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


0

お掃除教室②

 3校時は、2年生教室で実施。ぞうきんに加えて、ほうきの「押さえ掃き」を教わりました。修了書をいただいたり、感想を発表したり。今日から、一段と掃除が充実しそうです。

 講師の皆様、ご指導ありがとうございました。


 

 

 

 


0

休み時間より

 運動場が使えない中、今日もいろいろな過ごし方が見られました。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は、体育館使用の日で、ドッジボール!


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MIMや片仮名カードに挑戦する子どもたち!


 

 

 

 

 

 

 

委員会活動を展開する高学年!


0

NSCより

なかがわ・スポーツ・クラブ」~今週も、寒さに負けずに活動です。

持久走大会のコースを走った後は、学年別「8の字ジャンプ」に挑みました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


0

タイムカプセル掘り起し

 本日、成人式を迎えた平成22年度卒業生が集合し、タイムカプセルを掘り起こしました。当時の学級担任を含めた25名が集まりました。6年生の時に埋めたタイムカプセルの中から、ラミネート加工をした6年生の当時の個人写真や集合写真、楽譜などが出てきました。取り出した品々を見て、自然とこぼれる笑顔が印象的でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

清掃

「掃除を大切にしよう」
始業式のお話にあったとおり、3学期からは、掃除を大切に!がんばっています。

時間いっぱい掃除場所をきれいにしていました!すばらしい^^
  
来週の水曜日からは掃除場所が変わります!また新たな気持ちで、がんばりましょう!

0

6年生理科の授業

 私たちの身の回りにある電気製品を電気エネルギーが変換されたもの別(光、音、熱など)に分類した後、電熱線を使った発熱の実験を行いました。示温テープを張り付けた太い電熱線と細い電熱線を使って、示温テープの色の変化を観察し、太い電熱線の方が短時間で熱くなることを理解しました。また、電熱線を使って発泡スチロールを切る実験を通して、太い電熱線の方が抵抗が少なく滑らかに切ることができることを体感しました。


 

 

 

 

 


 

0

NSCスタート!

今日から3学期のNSCがスタートしました!
持久走大会に向けての練習と長縄をしました。

5年生対6年生の長縄対決!今日は6年生の勝利でしたね^^
  
持久走大会は今月24日に行われます!練習ファイト!
  

0

6年生の理科!?

 「電気の利用」で、身の回りにある電気エネルギーが、光や音、動力、熱などに利用されていることを探っていく活動が展開されていました。普段、当たり前のように使用している電化製品を改めて見つめ直す難しさと楽しさから、学習のスタートです。


 

 

 

 


 

 

 

 


0

保健室前より

 今日と明日は、身体測定です。その保健室前にある季節感ある掲示物を、子どもたちは楽しみにしています。今月は、新年を迎えて「おみくじルーレット」を用意。健康に関する呼び掛けが届けられています。


 

 

 

 


0

始業式

今日から3学期のスタート!2時間目に始業式を行いました。
はじめに2・4・6年生の代表者が「冬休みの思い出と3学期のめあて」を発表しました。

はきはきとした話し方で、しっかりと発表をすることができました!
  
今年の中川小学校の目標は「掃除を大切に!」です。早速明日から心がけましょう^^
  
インフルエンザも流行りつつあります。健康に気を付けて、3学期も元気いっぱい頑張りましょう^^

0

3学期スタート!

 元気に登校、大掃除後は、朝の会。今月の歌や健康観察、提出物や休み中の確認などをしました。「中川っ子」のみんな、今学期も張り切っていきましょう!!

 インフルエンザが流行り始めています。様々な予防で、十分に気を付けさせてください。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

  

  


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

  

  


0

2018⇒2019

 明日より年末年始の休日です。2018年、本校教育活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。そして、2019年もよろしくお願いいたします。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 児童クラブも、今日が年末の最後。子どもたちが、流行り?の歌とダンスを楽しみながら、元気に校庭で遊んでいました。

 

0

充実した冬休みに!!

 終業式後の学活では、一人一人の頑張りをほめたり、今後の課題を伝えたりしながら、通知表を渡しました。手渡しの順番を待ちながら早速冬休みのプリントを手掛けたり後片付けをしたりする姿もありました。

 さあ、冬休み!元気で楽しい休みしましょう。 そして、よいお年を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第2学期終業式

長かった2学期も最終日を迎え、2時間目に終業式を行いました。
はじめに、1・3・5年生の代表の人が2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。

堂々とした態度で、発表することができました!すばらしいですね^^
  
校長先生からも冬休みの2つの宿題(新年の目標をたてる、伝統行事に参加する)がでました!
また新学期に聞かせてくださいね。

  
表彰では、スポーツや子ども美術展、漢字・計算オリンピックなど様々な内容で、
たくさんの人が表彰されました!おめでとうございます^^

  
生徒指導の先生からは冬休みの間も「(事故や病気から)命を守ること」についてお話がありました。
また新学期に元気な顔を見せてくださいね!それでは、よい冬休みを!

Have a good winter vacation and a Happy New Year !!

 

0

しめ縄作り パート2

「縄をなう」作業に悪戦苦闘中!老人会の方はさすがです。

ようやくしめ縄の形になってきました。1、5、3の順に藁を入れ、縁起物のゆずり葉、山草、橙の実を括り付けていきます。

手助けしていただきながら立派なお飾りが出来上がりました。

最後にお礼の気持ちを込めて老人会の方へ1,6年生の手作りリースと折り紙のプレゼントをお渡ししました。

老人会の方からは5,6年生にノートをいただきました。

老人会の皆様、ありがとうございました。いつまでもお元気にご活躍ください。よいお年を!

0

2学期最後の授業!

 1~4年生は、2校時で下校。最後まで、学習に取り組んだり、年賀状を書いたり、片付けをしたり、冬休みの計画を立てたりと、様々でした。

 5・6年生は、この後、中川地区老人クラブの皆さんと「しめ縄づくり」に臨みます。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

警報発表時の対応について(改)

 一部改訂しました。11月のPTA役員会でお知らせし、今月の役員会で確認をとらせていただきました。

 詳しくは、このHP上の「警報発表時の対応」欄をご覧ください。また、紙面を家庭数で、明日の懇談会などを通じてお渡しします。保管しておいてください。

 今後も非常変災時の諸対応へ、よろしくご協力をお願いいたします。

0

給食最終日

 今学期、最後の給食です。食事前に量を調節し、残さず食べ合う日々が増えました。

 今日はケーキの半減があり、「ケーキじゃんけん」を展開する教室もありました。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学団会

 2学期も大詰め、今朝は学団会からのスタートです。冬休みの過ごし方を確かめ合いました。家庭や地域で上手に過ごし、楽しい冬休みにしましょう!


 

 

 

 


0

3校時の授業③

 5年生は、算数の学習やドリルの確認。自分で解決を目指したり、教え合ったりする様子がも伝わりました。

 6年生は、理科。まとめのプリントが次々と…。離れた教室の椅子と机もバッチリ!いろんな力を高めています。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

0

3校時の授業②

 3年生は、国語で言葉の仲間分け。各自でたくさんの言葉を考え、発表し合った後はノートまとめに切り替えました。

 4年生は、図工の工作。各自で制作した後に残った木っ端で、グループによるアイデア作品を仕上げていました。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

0

交通安全指導!

 今月は、今日を見守り日として展開。今月より少しバージョンアップの黄色い帽子。

 正門まで届く、関屋学団(丹西中辺りを歩行中)の元気一杯の挨拶。正門では、僅か10分間ですべての学団が登校を終えます。寒さ厳しい毎日ですが、今日も元気にスタート!


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


0

4年 郷土の偉人

 

4年2校時 「ふるさと愛媛学」出前授業で田坂 泰之先生に来ていただき、越智喜三左衛門、越智茂登太さんの偉業について学習しました。

ノートにメモしながら熱心にお話を聞く子もいます。

資料に書き込んだり、クイズを楽しんだりしながら、中川のために尽くしてくださった方々の学習をしました。

今日学んだことを生かし、1月には現地で実際に見ながら、学習を深めていきます。

0

お昼の放送体験!?

 先週から今日にかけ、各学年の代表者が、緊張感の伴う放送を体験しました。校内版ジョブチャレンジともいえる、委員会活動の大変さや有難さを感じたり、成就感を味わったりできる取組です。運営委員会(放送)の皆さん、企画と補助をありがとう。


 

 

 

 


 

 

 

 


0