ブログ

ブログ

避難訓練・集団下校より

 暴風雪警報による引き渡しへ、集合の訓練でした。前回(1学期)の反省から、子どもたちは全員「学団別に1階フロアで待機」(スムーズな迎え入れを考慮)としました。

 久々の集団下校も、静かに行動し、感心です。明日も寒さに負けず、元気にいきましょう!!


 

 

 

 


 

 

 

 


 

0

クラブ活動より

 3学期1回目の活動。「和敬静寂」のお話を聞きながら、お茶の準備。紙粘土のビーズづくりや、プログラミング・ソフトに挑戦。将棋や、ベースボール・ゲームで対戦。今日も生き生きと活動する4・5・6年生です。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


0

お掃除教室②

 3校時は、2年生教室で実施。ぞうきんに加えて、ほうきの「押さえ掃き」を教わりました。修了書をいただいたり、感想を発表したり。今日から、一段と掃除が充実しそうです。

 講師の皆様、ご指導ありがとうございました。


 

 

 

 


0

休み時間より

 運動場が使えない中、今日もいろいろな過ごし方が見られました。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は、体育館使用の日で、ドッジボール!


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MIMや片仮名カードに挑戦する子どもたち!


 

 

 

 

 

 

 

委員会活動を展開する高学年!


0

NSCより

なかがわ・スポーツ・クラブ」~今週も、寒さに負けずに活動です。

持久走大会のコースを走った後は、学年別「8の字ジャンプ」に挑みました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


0

タイムカプセル掘り起し

 本日、成人式を迎えた平成22年度卒業生が集合し、タイムカプセルを掘り起こしました。当時の学級担任を含めた25名が集まりました。6年生の時に埋めたタイムカプセルの中から、ラミネート加工をした6年生の当時の個人写真や集合写真、楽譜などが出てきました。取り出した品々を見て、自然とこぼれる笑顔が印象的でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

清掃

「掃除を大切にしよう」
始業式のお話にあったとおり、3学期からは、掃除を大切に!がんばっています。

時間いっぱい掃除場所をきれいにしていました!すばらしい^^
  
来週の水曜日からは掃除場所が変わります!また新たな気持ちで、がんばりましょう!

0

6年生理科の授業

 私たちの身の回りにある電気製品を電気エネルギーが変換されたもの別(光、音、熱など)に分類した後、電熱線を使った発熱の実験を行いました。示温テープを張り付けた太い電熱線と細い電熱線を使って、示温テープの色の変化を観察し、太い電熱線の方が短時間で熱くなることを理解しました。また、電熱線を使って発泡スチロールを切る実験を通して、太い電熱線の方が抵抗が少なく滑らかに切ることができることを体感しました。


 

 

 

 

 


 

0